本部少年部合同夏合宿2012開催!

 

 8月7日〜9日にかけて「本部少年部合同夏合宿2012」が長野県八ヶ岳にある板橋区立少年自然の家八ヶ岳荘にて開催されました。

 合宿には本部、足立クラブ、板橋道場、中杉クラブ、新宿道場、検見川クラブ、仙台クラブの道場生たちが参加をしました。

 本部夏合宿の特徴は、稽古をたくさん行う事。

 標高1400mに位置する合宿所は大変涼しい所で、武道・スポーツの夏合宿にたいへん適しています。熱中症をたいして気にせず、9時間余りの稽古を行いました。今年は特に到着後の稽古から三日目の早朝稽古まで道着を着ての稽古では余さず組手を行いました。また7日の夜稽古、8日の朝稽古では新しい型、動作を習う空間を設けて全員が新たな型、動作を覚える事が出来ました。

 本部夏合宿のもう一つの特徴は、楽しい事。

 初日には班別のしりとり大会、スポーツチャンバラ、じゃんけん大会。

 二日目には班別ミニ運動会、合宿の大きな楽しみである流しそうめん、肝試し&花火。

 三日目の閉講式後にはプールで(しかも貸し切り状態で!)楽しむことができました。

 合宿参加者達は普段の稽古では会えない、新しい友達もたくさんできた事でしょう。

 全国ジュニア始めとした大会でお互い活躍し切磋琢磨してくれる事を願っています。